愛すべき企業の広報PR 〜オハヨー乳業株式会社 後編〜

愛すべき企業の広報PR 〜オハヨー乳業株式会社 後編〜

こんにちは!PR革命編集部のオガタです!

前回は「愛すべき企業の広報PR 〜オハヨー乳業株式会社 前編〜」で、私がどのようにしてオハヨー乳業株式会社のファンになったかをお伝えしました。

もしまだ読んでないかたは、前編もチェックしてみてくださいね。

愛すべき企業の広報PR 〜オハヨー乳業株式会社 後編〜
愛すべき企業の広報PR 〜オハヨー乳業株式会社 前編〜

さて、後編ではオハヨー乳業株式会社はどんな「戦略的広報」をおこなったのかを探ってみたいと思います!

さっそく見ていきましょう!

広報PRを見据えた商品開発

前回の記事でご紹介した、この記事のサムネール画像にもなっている「ロイテリヨーグルト」という商品。食べたことないので、味は分からないのですが、私にとっては

“「オハヨー」と付いているもの=美味しい”

なので味の保証はされています。

こういうオハヨーファンにはもちろん注目の商品なんですが、これの何がすごいって「ロイテリ菌で、お口のケアができる」んです!

「え、ロイテリ菌って?」ですよね。説明しますね。「ロイテリ菌」とは、なんとヒトの母乳から発見された乳酸菌なんです。そしていま、世界で注目されている菌らしいです。

このロイテリ菌には以下の特徴があります。

  • 歯周病や歯肉炎を抑える作用があり、口腔内の約500種類位上の菌のバランスをコントロール。
  • ピロリ菌の抑制
  • 腸まで生きて届き、免疫を向上させる。
  • 便秘解消

などなど…

ヒト由来の菌ということで、もともと菌を持っている人もいるようです。しかし現代の食品添加物や、農薬などの化学物質であったりストレスなどが原因によって失われていると考えられています。

オハヨー乳業は世界でも注目されているこの「ロイテリ菌」をヨーグルトで摂取することで、日本人の健康寿命を伸ばすお手伝いをすることにしたんです!!(感涙)

でもまず、「ロイテリ菌」を知らない人たちに「ロイテリ菌」について知ってもらわなければなりません。そこで、オハヨー乳業は「ロイテリ菌研究所」というのを立ち上げます。

生活習慣病に強い菌のバランスを考える。ロイテリ菌研究所 | オハヨーバイオテクノロジーズ株式会社

いま、注目をあつめるスーパー乳酸菌「ロイテリ菌」の効果・効能、世界の研究者による研究成果など、さまざまな情報をお届けします。

このサイトでまず目に付くのは「日本人の健康寿命は短い?!」というコピー。日本人であれば「ドキッ」ってするんじゃないでしょうか。

決して不安を煽る系のサイトではなく、予防医学についての情報であったり専門家の意見、論文などが掲載されています。こうした「注目されているもの」「背景にある事実」「研究結果」の情報を発信することで、ニュースバリューである「新規性」「社会性」を持たせています。

ニュースバリューについては「ファクトブック」の記事でも少しだけご紹介しているのでチェックしてみてください。

2-1. ファクトブック
2-1. ファクトブック

ここで大事なポイントは、このニュースバリューが「偶然生まれたものではない」ことです。広報PRの戦略がない場合、商品が出来た後から広報PRの視点で商品を見直すことが多いと思いますが、恐らく「商品開発の時点で広報PRの視点」があったと思われます。

今回のオハヨー乳業には、

  • 発信する情報に「新規性」や「社会性」などのニュースバリューを持たせる。
  • 商品開発の時点で広報PRの戦略を考えておく。
という戦略的広報がありました!

「ロイテリ菌」メディア掲載の紹介

ロイテリ菌研究所のサイトのトップページの下の方にもありますが、メディアにもいくつか取り上げられているのでそのうち2つをご紹介します。

【TV】BSジャパン 2017年7月30日放映
「ここまでわかった乳酸菌パワー ~腸内研究の最前線~」


 

番組の動画を見てみましたが(ちょっと長いので1.25倍速で見ることをおすすめします)、出演されていた専門家のかたの「私たちは体内の中の菌を育てるブリーダーなのです」という言葉が印象的で、まんまと「食べるものやストレスの量によって体内環境が変わってしまうから、ちゃんと気をつけないと・・・!」と思いました笑

 

【WEB】『ELLE オンライン』2017年9月4日掲載
“菌活”最前線!注目のロイテリ菌パワーで美しい口元を手に入れよう

【ELLE】”菌活”最前線! 注目のロイテリ菌パワーで美しい口元を手に入れよう|エル・オンライン

ELLE ONLINE(エル・オンライン)のビューティチャンネル。スキンケアやエクササイズ、それに食事などにこだわってキレイをキープしているセレブたち。でも、それだけではなく”体内の菌バランス”にもこだわるのがビューティマニアたちの最近のトレンド! たとえばオーガ…

ミランダ・カーのような欧米セレブがひとこと「口の中の菌バランスも全身の健康に影響を及ぼすから、ケアを欠かさないようにしてるわ」と言えば、それはもうみんな「そうだわ、しなきゃだわ」って思います。

こういう意識を持たせて実際に行動してもらうことは、オハヨー乳業の柱のひとつである『医と食のバランスを変える事業』に繋がっていますよね。

そして、こうしてメディアに取り上げられたのは、メディアが「これは有益な情報で、社会的に意義がある」と判断したからですね。

ここでは、

  • メディアに掲載されると、第三者目線での情報発信となるので受け手から信頼される。

ということがポイントになります。これは、普段の自分の生活に当てはめてみても実感できますね。

他にもこんなことしてました編

個人的にオハヨー乳業の活動で面白いなと思ったのは、本社のある岡山県内の小学校、中学校、特別支援学校の児童、生徒から絵の作品の応募をして、入賞した作品を「オハヨー牛乳1000ml」のパッケージに掲載するというものです。

参考

絵画コンクールの最優秀賞を受賞した作品がパッケージに! 牛乳大好き!絵画コンクールの入賞作品を「オハヨー牛乳1000ml」に掲載オハヨー乳業株式会社

こういった「地域性」のある活動をすることで、地元の人にも愛される企業となっているんでしょうね。

ちなみに、地元に愛されていることもあって「マイナビ・日経2019年卒大学生就職企業人気ランキング」で中国・四国エリアに本社を置く企業では、3年連続オハヨー乳業が1位だそうです・・!すごいですね〜。

参考

「オハヨー乳業」と「カバヤ食品」が1、2位 中四国の就職人気企業ランキング 産経WEST

まとめ

いかがでしたか?

地元にも愛されて、全国でも愛されるオハヨー乳業。「新規性」「社会性」「地域性」などのニュースバリューのある情報を発信することで、メディアや地域、全国からの信頼を得ていますね。

今回ご紹介したように多額の広告費を当てることも、研究費を当てることも中小企業にとっては難しいかもしれません。しかし、戦略を知ることで盗めるところはあると思います。

まずは「商品開発の時点で広報PRの視点を持つ」ということから始めてみませんか?