8月31日は野菜の日!他社のSNSではどう投稿してるのか覗いてみた

今日は野菜の日!他社のSNSではどう投稿してるのか覗いてみた

こんにちは!編集部のオガタです。

今日8月31日は「野菜の日」だそうです!

前回は「バナナの日」をご紹介しましたが、このシリーズもっとやっていこうかなと思った今日は「野菜の日」で、自分の食いしん坊さを目の当たりにしました。

今日はバナナの日!他社のSNSではどう投稿してるのか覗いてみた
8月7日はバナナの日!他社のSNSではどう投稿してるのか覗いてみた

それでは今回もSNSで、企業が「〇〇の日」にちなんだ投稿をしているのををご紹介していきたいと思います!

「野菜の日」投稿事例

安定のリラックマ。かわいいですね〜

キングジムは野菜の絵文字を使いまくって、テンションで乗り切っています笑

クイズを出してRTを促すものもありました。

そんな中出てきた「#Oisixやさいドレスフォトコンテスト」って?

有機野菜やミールキットなどの食材を宅配するネットスーパー「Oisix」公式アカウント「野菜の日」にちなんで、「#Oisixやさいドレスフォトコンテスト」というものを開催していました。


Oisixの公式アカウントをフォローして「#Oisixやさいドレスフォトコンテスト」あるいは「#やさいドレス」のハッシュタグを付けて投稿すれば参加できるようです。

「あれ?これ見たことあるな」と思ったら、去年もInstagramTwitterでかなり話題になってました。

インスタで話題! 子どもにさせたい「#やさいドレス」10選 | 子供とお出かけ情報「いこーよ」

インスタグラムなどのSNSを中心に最近人気の「#やさいドレス」を知っていますか? 遠近法を用いて野菜をドレスに見立ててた写真を撮影する方法です。8月31日は「野菜の日」、親子で「やさいドレス」に挑戦して野菜を楽しんでみてはいかがですか?

Instagramでも「#やさいドレス」を検索してみると、979件の投稿が見つかりました。(2018.08.31 16:00現在)

#やさいドレスハッシュタグ – Instagram * 写真と動画

投稿979件 ― 「やさいドレス」ハッシュタグのInstagramの写真や動画をチェックしよう

これはかわいい・・・お子さんだけじゃなくて、ペットやぬいぐるみでもやさいドレスをしているものもありますね〜。

そして、企業アカウントも結構参加していました!

ほっともっとは肉野菜炒めワンピース。

キリンビバレッジの担当のかたはOisixのナスと自社製品を使ったレシピを紹介しています。(すごい!)

キリンビールは苦し紛れですが、それがなんとも微笑ましい感じです笑

 

まとめ

いかがでしたか?最近、SNSで企業が立ち上げた企画に他の企業が参加していることをよく見かけるようになりました。企画が盛り上がれば盛り上がるほど、ターゲットに見られる可能性が増えるので、どの企業も努力と工夫が垣間見えます。

企画に参加してみるのもいいし、企画を作ってみるのも面白そうですね!